新しく生まれ変わるゆるゆるカフェにご期待ください

本日より新宿アイランドタワー20F、シェアオフィス「モバフ」にて、WordPress とゆるゆるカフェの普及に取り組んで参ります。これを機に「モバフ・ゆるカフェ起業塾」を立ち上げます。

このブログは WordPress Advent Calendar 2012 の初日の投稿として書いています。その詳しい様子は、アドベントカレンダーの管理人、高校生の高橋くんのブログもぜひご覧ください。

本日午後1:30よりゆるゆるカフェを行ないます。場所は新宿アイランドタワー20Fです。丸ノ内線「西新宿駅」より地下通路で連絡しています。便利良すぎて気が引けてしまう?かも知れませんが、がんばって上がってきてください^^

20Fフロアに着きましたら、シェアオフィス「モバフ」を訪ねてください。お待ちしております。今回のオフィシャルな開催告知が一週間前となってしまいましたが、遅れても構いません。ご都合のつく方はぜひお顔を見せてください。

シェア・オフィス「モバフ」は新宿副都心のたいへん立地のいい所にあり、オフィス内は360度のパノラマ展望となっています。ぜひ遊びに来てください。

同フロア内にて仕事場もお借りしました。一昨日引っ越してきたばかりですが、本日よりこのモバフにて、WordPress とゆるゆるカフェの普及に取り組んで参ります。

2年前の3月より毎月第一土曜を定例会と定め、勉強会をスタートさせました。当初はサイト名を「ゆるゆる広場」としてその活動を始めましたが、今年から「ゆるゆるカフェ」のスタイルで集い始め、2月からはサイト名を「ゆるゆるカフェ」と改めました。テーマは一貫して「セルフ・ブランディング」。ちなみに運営グループ名は「Cosmos ゆるゆる」です。

・WordPress
・World Cafe

具体的にはこの2軸をキーワードに勉強会やイベントを行なって参りました。ネットとリアルでのコミュニティのあり方をそれぞれ初めは別々に学んで参りましたが、やがては一つの勉強会として行なうことを試みるようになりました。言うまでもなく、それが現在のゆるゆるカフェです。

Web・ブログ制作ツール WordPress は去年ほどから国内外を問わずブレイクし始めた制作ソフトです。今年は国内でも WordPress の大きなイベントが4つ行なわれました。7月の鹿児島 WordVolcano に始まり、名古屋の WordBeach、そして東京と大阪で行われた WordCamp 。東京では、1,100人、大阪でも900人という来場者数を記録しています。

そのすべての午前中の交流を目的とするセッションにおいて、ゆるゆるカフェとしてご協力させて頂きました。素敵なステージをご用意頂きました WordPress 仲間のご理解とご好意にたいへん感謝しています。

今年はゆるゆるカフェの普及を広めるその一方で、多くのクリエイターの仲間とも出会いました。その彼ら彼女たちとのつながりに支えられながら、Webサイト立ち上げなどのお仕事もしました。そのサイトの一つは本日静かにオープンしました。後日ぜひ皆さまにもご案内させてください。

新宿アイランドタワーの20Fに作業場を移したのを機会に、「モバフ・ゆるカフェ起業塾」を立ち上げます。ゆるゆるカフェを重ねながら、少しずつ私の中で育ってきた一つの夢。それは一般の方に「Web制作」を行なって頂きながら、ご自身のライフワークやお仕事の立ち上げに役立てて頂こうというサポートです。

もちろん学んで頂いて終わりではなく、実際の立ち上げからその運用までをきちんとフォローさせて頂けるようネット環境を整えています。まだまだ私たち自身さまざまな課題を抱えながらも日々を走り続けております。ぜひ皆さまの夢やアイデアをご一緒にふくらませて頂ける機会があれば幸いです。

素敵な週末を!

【関連サイト】
WordPress|日本語
「ワールドカフェとは? – ワールド・カフェ・ネット」
「ワールド・カフェ – HUMAN VALUE」
WordPress Advent Calendar 2012
【WordPress Advent Calendar 2012 1st day】僕とパソコンとWordPressと。:Extend Wings
モバフ新宿アイランドタワー
鹿児島WordVolcano
名古屋 WordBeach
東京 WordCamp
大阪 WordCamp
ゆるゆるカフェ