WordPress でセルフ・ブランディングのお手伝いをします

新宿アイランドタワー20F、シェアオフィス・モバフから眺める本日の夕陽
新宿アイランドタワー20F、シェアオフィス・モバフから眺める本日の夕陽

WebCMS Advent Calendar 2012、10日目の記事です。

INDEX
・CMSを通してお客様のIT環境づくりをお手伝いしてきました
・ゆるゆるカフェは個人が率直な思いをメッセージする場を大切にします
・WordPress の次のステージはCMSにこれまでご縁のなかった一般の方に広めていくこと

■ CMSを通してお客様のIT環境づくりをお手伝いしてきました

新宿に作業場を移転して10日ほど過ぎました。ここで何をしようとしているかと申しますと、小さなビジネス塾を開業しようとしています。定員3名までの個人指導塾です。内容はWordPress によるWeb 制作プロデュースを一般の方にご体験頂き、実際に運用までサポートする塾です。今日はその塾を開講しようと思い立った経緯をお話します。よろしければおつき合い下さい。

Web 制作のお仕事はフリーランスとして、かれこれ今年で10年目に入ります。エレガントなビジュアルを起こすデザイナーでもなく、バリバリの開発をしていくエンジニアでもなく、彼ら彼女たちクリエイターを経営者とつなげる橋渡し的な役回りをメインにお仕事をしてきました。

お客様の状況によっては、週のうちの何日かは時間を決めて実際に常駐させて頂いたり、現場のIT化促進担当者としてお仕事をさせて頂いたりしておりました。実際にIT事業部を一つ立ち上げるお仕事を請け負ったこともあります。

ここ数年はCMS(コンテンツ・マネージメント・システム)による制作・運用のご提案がメインです。とくに2年前ほどからは WordPress をベースに、Web の制作や操作指導のサポートを行なってきました。

私のメインのお客様は中小企業または個人ですが、制作して終わりということは先ずなく、どこまでWordPress を使いこなせるか、運用スキルサポートも大切な課題となってきておりました。そうは言っても、おのずと限られた予算の範囲内での Web 制作・運用のやりくりとなります。制作費用はもらえても、その後のサポートは半分ボランティアであったり、Web サーバー保守契約のプラス α 的な位置づけとしてその対応を続けてきました。

「好きだから」「そのことをずっとやり続けていても苦にはならないから」それだけの理由で WordPress のサポートを行ない続けることは自ずと限界があります。たんにかけられる労務や時間の問題ではなくて、もっと責任ある立場としての意識の問題であったりもします。

■ ゆるゆるカフェは個人が率直な思いをメッセージする場を大切にします

私は「ゆるゆるカフェ」というコミュニティを3年ほど前から主宰しています。ちょうど今から1年前の12月から、参加者自らが話題を持ち寄るというスタイルで、第一土曜に定期的な集いを重ねています。今月からは会場を新宿に移して始めております。

このゆるゆるカフェのテーマは「セルフ・ブランディングをしよう。」個人・法人組織を問わず、自らを魅せる力をつけようというメッセージを込めています。そのゆるゆるカフェ。今年の後半は、鹿児島や京都、名古屋、東京そして大阪と地域のイベントでも開催または協力させて頂きながら、その普及に努めさせて頂きました。

ゆるゆるカフェで大切にしていることの一つ、それはオープンスペースで別け隔てのないコミュニケーションを展開していくということです。

参加者がお話を持ち寄るというスタイルのつどい、ゆるゆるカフェ。デザイナーもいればエンジニアもいる。プロもいれば初心者もいて、経営者もいれば、雇われている人もいます。参加者がカテゴリー分けされずに、少人数でつどい、自らを自由に表現していく場を提供していきました。

お互いのお話を持ち寄ることで、各個人の強みを強めて、弱みを補完してくれる仲間を見つけたり、学びを進めたりとさまざまなコミュニケーションがオープンに展開しました。

ゆるゆるカフェはまさにいま私たちが技術にかかわる者として、WordPressというオープンソースな営みがダイナミックに展開されるなかで、人として大切なことはなにかをいつも問い続けてきたように思います。

さまざまな方々とゆるやかにつながりながら、決して相手を否定しない、相手が話しをしているときはよく聴く、分かりやすくひと言で! でもWordPressの専門用語などは積極的に使ってね!、相手が分からなかったら説明してあげてといくつかのオリジナルなルールを設定しながら、少し人工的なコミュニケーションの場づくりを重ねてきました。

人が人としてゆるやかにつながりながら大切にしたいこと、それはその人がその時に何をどう感じとるかということ、それをリアルでもネットでも率直に話ができること。個人が一人ひとり、自らの思いをいついかなる時にでも率直にお話ができる環境が整ってきたとき、きっと今より世の中はマシになる。そう信じて、当たり前のことかも知れないけれど、本音で生きよう、本音で話し合える場をお互いにもとうよとメッセージを続けています。

CMSという技術はネットでの私たちのコミュニケーションを飛躍的に進化させました。それでも、私たち自身の意識がそれに伴わない限りは、CMSはたんに「ぼた餅」でしかありません。技術の進化に伴う私たちの意識の変化も、わずかなところからでもいいからキャッチして、それを行動にしていけば、今よりちょっぴりは幸せになれるかも知れません。

■ WordPress の次のステージはCMSにこれまでご縁のなかった一般の方に広めていくこと

ゆるゆるカフェはこれまではどちらかといえば、クリエイターの仲間がメインとなって続けてきたWordPress大好きな仲間のつどいです。メインの場所を(川崎から)新宿に移しはしましたが、これからもその主旨は変わらず、さまざまな試みを展開していきます。

その一方で、完成度の高くなった WordPress を使って、さまざまな Web 制作プロデュースが一般の方にも可能になったことを、もっともっと知ってほしい。ささやくような営みでもいいから、もっともっと一人でも多くの人に、納得のいく理解と行動につながる実践につなげていきたい、そんな思いで、この新宿アイランドタワー20Fの、シェアオフィス・モバフにて、ビジネス塾、もう間もなく開講します。お楽しみに!

【関連サイト】
WebCMS Advent Calendar 2012
WordCamp Japan
モバフ新宿アイランド
ゆるゆるカフェ

コメントを残す