IMG_5253

【ゆるゆるカフェ・レポート】実際のWeb サイトをグループワークで設計しよう

11月1日(土)に谷口允氏(以下、谷口さんと敬称)をゲストにお迎えして、ゆるゆるカフェを行ないました。15名の方にご参加を頂きました。参加者の情報発信をメインとしたゆるゆるカフェは今からちょうど3年前に始めましたが、今回はゆるゆるカフェの一つの型づくりに取り組みました。

いつものようにイベントの軌道修正を重ねながら、無事にイベントを終えることができました。撮影にもご協力頂きました。ゲストの谷口さんを初めとするご参加の皆さま、本当にありがとうございます!

ゆるゆるカフェの個人情報保護方針

IMG_0762
ゲストの谷口さんを囲んで

INDEX


1.テーマはWeb サイトの設計
2.裏テーマは「再構築」
3.ご参加の皆さまにお力を借りました
4.オリエンテーション
5.第一セッション:お客様のご要望を参考サイトから推し量る
6.第二セッション:リニューアルのご提案をお話し頂く
7.第三セッション:Web サイト設計のポイント(谷口さんのお話)
8.第四セッション:グループ内ライトニングトーク
9.第五セッション:個別ワーク
10.第六セッション:画用紙プレゼン
11.第七セッション:谷口さんから総評
12.ゆるゆるカフェを支える子役・他


1.テーマはWeb サイトの設計

谷口さんにはWeb サイト設計のポイントをお話頂きました。CMS を活用していく上でのポイントを、WordPress の機能に立ち返りながら具体的な事例を交えてお話頂きました。

谷口さんのお話をサンドイッチするように、グループワークを挟んでいるのが本イベントの特徴になります。勉強会の後半では画用紙を使ったプレゼンに個別にお取り組み頂きました。

今回のこの内容は次回12月6日(土)のゆるゆるカフェにて、もう一度振り返る勉強会を行うことにしました。ご興味頂ける方はぜひご参加下さい!

IMG_0714
ゲスト:たにぐち まことさん

2.裏テーマは「再構築」

本イベントの裏テーマは「再構築」です。一つの結論に収れんしていくのが本来の講義(今回は谷口さんのお話)です。一方でワールド・カフェは参加者の意見がそれぞれ拡散していく(こともある)コミュニケーション手法です。その性質の違う内容を同じイベントにどう取り込んでいくのかはいつも課題となっていました。

今回のカギは「Web サイト設計を行なう」ことにありました。参加者それぞれの立場やスキル、レベルの違いが、話し合いやプレゼンの多様性と深みをつけていくことになりました。

3.ご参加の皆さまにお力を借りました

午前中にイベント準備を行ないました。机・いすの移動に始まり、模造紙のプラダン張り替え、お菓子の分配に受付準備やウエルカム・ボードの作成など、有志の方のお力添えにより滞りなくセッティングが進みました。お陰さまで午後からご参加頂く皆さまを気持ちよくお迎えする準備を整えることができました。

イベントの進行中もご参加の皆さまのご質問やご指摘を頂きながら都度の軌道修正を重ね、5時間のイベントが無事終了しました。この場をもちまして改めて、谷口さんを初めご参加頂いた皆さまにお礼を申し上げます。

以下 進行を具体的に追いかけています。WordPress の勉強会ですが、WordPress の内容にはほとんど触れられておりません。よろしければもうしばらくお付き合い下さい。

4.オリエンテーション

はじめにオリエンテーションにて、ゆるゆるカフェ及び本イベントで行ないたいことをご説明しました。ラストに相手を次々に変えての自己紹介を行ないました。

5.第一セッション:お客様のご要望を参考サイトから推し量る

第一セッションは4人ひと組となりお話頂きました。課題サイトを見ながらお話頂いたほうがスムーズであることも改めて気づき、セッション中はいつも閉じて頂いているパソコンやタブレットを開いてお話頂いています。

IMG_0702
iPad で画面を共有しながら

予めご提示した課題サイトを考察頂きました。Web サイト制作を行なっていくにあたり、ご依頼されたお客様は谷口さんにどのようなご要望またはリクエストをお願いしたのか、Web サイトから皆さまに推測頂くようリクエストをしました。

ここで会場から課題の内容がよく分からないというご指摘を受けました。具体的に何がゴールなのか、必ずしも明確ではなかった私からの問いをきちんとご指摘頂きました。

IMG_0698
PC で画面を共有しながら

6.第二セッション:リニューアルのご提案をお話し頂く

第二セッションも引き続きグループワークを行なう予定でしたが、その前に谷口さんにアトリエサイトの制作背景や状況を差し支えのない範囲でお話頂きました。

その後グループセッションに移りました。課題はどのようなWeb サイトをご提案したらいいかを話し合うというもの。グループごとにホストを決めて席替えを行なっています。

7.第三セッション:Web サイト設計のポイント(谷口さんのお話)

いよいよ谷口さんのお話です。CMS を活用していく上でのポイントをWordPress の機能に立ち返りながら、具体的な事例を交えてお話頂きました。

技術的なお話として魅力たっぷりの内容をお話頂きましたが、たんに内容が濃いというのではなく、ゆるゆるカフェの取り組もうとしているイベント・スタイルをご理解頂き、会場の皆さまの志向、スキルに合わせた谷口さんならではのお話の展開に改めて敬服です。

IMG_0708
谷口さんのお話

8.第四セッション:グループ内ライトニングトーク

第四セッションではグループ替えを行なったあと、谷口さんのお話頂いた内容を基に、グループ内で各自5分以内トークです。持ち時間は20分で一人ずつグループ内で5分以内のお話をして頂きます。時間が短くても構いません。終了したら次の方にバトンタッチします。全体のホストとして、5分毎にインターバルで時刻がきたことを(私から)告げて、Max で20分4名のトークが終わるようにします。

9.第五セッション:個別ワーク

第五セッションは、個別ワークに切り替えました。お一人ずつ10枚ひと組の画用紙をお渡しして、テーブルにご用意をしたマジックで手描きのプレゼンを作成頂きます。時間は休憩を含めて30分ご用意しました。

10.第六セッション:画用紙プレゼン

第六セッションは、作成頂いた手描きのプレゼン資料を基に、3分以内トークです。時間がかなり詰まっていてやむを得ずお一人3分の設定です。このセッションも席替えをして何度か重ねると面白そうな感じがしましたが、タイムアップの時は近づいていました。会場からはデザイナーやエンジニア、マーケッター・経営者によって「それぞれ見ている視点がぜんぜん違う」という(いい意味での)ため息が聞こえてきたりしました。

IMG_0738
画用紙プレゼン Vol.01
IMG_0733
画用紙プレゼン Vol.02
IMG_0749
画用紙プレゼン Vol.03

11.第七セッション:谷口さんから総評

第七セッションは再び谷口さん登場です。実際の制作事例を交えてサイト設計の実践についてお話を頂きました。全体の総評も頂いて本イベントの終了です。

今回のような WordPress を交えての勉強会、またはそれを通しての交流会、コミュニケーションはぜひ多くの方に触れてみてほしいひとときです。そしてその一部でも職場やご活動にお役立ち頂ければ幸いです。

今後ゆるゆるカフェはしばらく今回のイベント・スタイルで(できれば2〜3ヶ月に一度ほどのペースで)定期的に開催を試みていきたいと思っています。スケジュールを同じにしても内容はまったく変わってしまうことが常ですが、今後もご参加の皆さまと共に育てていきたいセッション・ライブです。

12.ゆるゆるカフェを支える子役・他

トーキング・オブジェ

トーキング・オブジェにはゴムまりがよく使われます。これを持っている人がお話をします。話し合いをグループで作っていこうというメッセージを託して。いつしか片すみに置かれていたり。。

IMG_0716
トーキング・オブジェ

(テーブルクロスという名の)模造紙

前回(今年3月)の谷口さんを招いたときのイベントで机上に描かれた模造紙を壁に掲載しました。テーブルクロスという名の模造紙は4人ひと組のグループの中で、主に聞き手となるホストを、ほかの方がメモをしながら助ける役割も果たすメモ書きとなります。

なおこの模造紙は参加者によるさまざまなメモが残されています。一つの共同著作物としてゆるゆるカフェにて管理または破棄をしています。

IMG_0704
今年3月のイベントで机上に描かれた模造紙を壁に掲載しました

砂時計

時を知らせる10分砂時計(ページ表紙の写真)。アラームではなく、ゴングでもなく、さらさらと流れゆく時の流れを告げる砂時計。じつは日常の業務でも長く使っています。

IMG_5253
時を知らせる10分砂時計(ページ表紙の写真)。

環境音楽

個別ワークの時に音量低めで流しました。選曲は『あなたのことが大すき。by プリシラ・アーン』スタジオジブリ「思い出のマーニー」の主題歌を含むイメージ歌集アルバムです。

IMG_5223
環境音楽

お菓子・ジュース

カフェのようにリラックした雰囲気で互いの学びを進めたいゆるゆるカフェ。お菓子とジュースは必須アイテムです。無印良品をメインにお菓子を調達しました。一つひとつビニールで包まれているのがうれしいです。

カフェのようにリラックした雰囲気で

福島の和菓子を差し入れしましたが、すでに会場にはたくさんお菓子を配膳しており、減りはいま一つ。本当はビールの方が良かったかも知れません。過去にビールを飲みながらゆるゆるカフェを行なった実績はあります^^

福島の和菓子を差し入れしました。

今回のこの内容は次回12月6日(土)のゆるゆるカフェにて、もう一度振り返る勉強会を行うことにしました。ご興味頂ける方はぜひご参加下さい!

IMG_0758
来月、みなでお待ちしています!