明日、新・ゆるゆるカフェ宣言をします!

話してみるって大切だな。そう思った一日。

話してみて、その場でどう思う?って、聞いてみる。
励まされたり、認めてくれたり。。それだけでネットのコミュニケーションとはまるで違うものになる。

ゆるゆるカフェもそうです。難しい話、レベルの高い話もあったりする。それはそれで大切なことなのだけれど、会話に参加している皆さまがもっと分かる話。聞いていて面白いなと感じてくれる話。レスポンスを頂けるお話の組み立てってあるんだと思う。それを集まったみんなでやる。それがゆるゆるカフェの目指すところです。

ゆるカフェは4人ひと組になって会話をする。集まる人はWordPressを使っている人、それを学んでみたい人、実現したい夢があって、そのために必要なサイトを自分で作り始めてみたい人など、スキル・立場・方向性はさまざまだったりする。だけど、そこに集まった人がみなで会話を盛り上げようという気持ちがあれば、きっと素敵な一日になると思う。

難しいこと、レベルの高いことを分かりやすくする。やさしい言葉に置き換えるって、カンタンなようでやさしくない。なんとかなると思っても、相手によっても、その時の状況によっても、つど違ってきたりする。

私たちクリエイターまたはエンジニアが大切にしたいこと。

それは、価値を創造する。ということ。

言われた作業をこなしてナンボかの費用をもらう。そういう制作の仕事の仕方も大切だし、それなしに日々の業務は考えられないこともあるかも知れない。

それでも、見積りの単価が低いとか、給料が安いとか、嘆き悲しむ前に私たちがしていきたいこと、していけることはもっともっと一杯あると思う。

それがお客さまと共に価値を創造するということ。

ゆるゆるカフェは、皆さま一人ひとりの価値の創造を応援していきたいです。

時には仲間と、時には上司・取引先と、そして時にはクライアント・お客様と、価値を創造していきたいです。

お客様の夢を叶える良きパートナーであり続けること。

お金をもらう前にやりたいこと、やってみたいことは一杯あるはずです。

お客様の活動やビジネスの良さを見つけて、自分もそれを心から応援したいと思う気持ちになれたとき、仕事は仕事であると共に、ライフワークとなる。お役に立つことができてありがとうという気持ちになれる。そして自分が磨ける。それが大切なんだと思う。その気持ちに自分の意識を変えていくことができれば、お客様の多少ムリな要望も笑顔で応えられるし、喜んで頂ける。

お客様の夢をはぐくむお手伝いをさせて頂くこと。お仕事をご一緒させて頂いて夢をふくらませていくこと。

トコトン尽くして尽くして、そして喜ばれて。

自分をバージョンアップさせていく。

自分の価値を高めていくこと。
それをゆるゆるカフェでは、

セルフ・ブランディングという言葉に託してみた。

明日から、サイト名称が「ゆるゆるカフェ」になります。

これまでどおり月一回の定例会となっているゆるゆるカフェも続けます。

ゆるカフェもどんどんバージョン・アップしていきたいです。
もちろん、皆さまと共にです。^^

ぜひ、次回のゆるゆるカフェにご期待下さい。

明日、新・ゆるゆるカフェ宣言をします!

コメントを残す