富士山|新宿アイランドタワーより撮影(2013.12.30)

【ゆるゆるカフェ】初心者だからこそ、WordPress の本物の空気に触れてほしい。

Index
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

      1.WordPress の世界は二極分化しています
      2.2つのゆるカフェ企画は人とのつながりで生まれる
      3.あったらいいなと何かを返したいの思いを一つに
      4.いろいろな人にお世話になっています
      5.初心者だからこそ、WordPress の本物の空気に触れてほしい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.WordPress の世界は二極分化しています

今年も残すところあと一日となりました。1月11日のゆるゆるカフェの企画は午前と午後で対象者は両極です。あいだがないです。初めての人か、テーマ開発者か。

これはある意味 WordPress 利用者の実状を反映していると言えなくもありません。WordPress に限ったことではありませんが、完成度が高いゆえの一般の方々への(世界的な)普及化と、それに伴う(制作者としての)技術者の求められるクリティは、自然に二極分化を促されるのでしょう。

2.2つのゆるカフェ企画は人とのつながりで生まれる

その「みぞ」を楽しんで埋めてみたいということから、ゆるゆるカフェではワールドカフェをWordPress の学びに持ち込んだりもします。でもそれもひとつの方法に過ぎません。集う人が何を求め、どんなひとときを過ごしたいと思うのか、柔軟に模索を続けたいです。

どちらかといえばクリエイターを対象としたゆるゆるカフェと、起業家・経営者を初めとする、必ずしも技術者でない人たちを対象としたゆるカフェネットラボ(立ち上げて一年が経ちました!)の両者の関係も、そういう立ち位置なのかも知れません。

両ゆるカフェは人と人とのつながりの中で生まれてくる企画です。いい人・いいサービス・いいモノが心ゆくまでつながって下さればと、その願いが自らのモチベーションを後押しして下さっています。

3.あったらいいなと何かを返したいの思いを一つに

WordPress を快く受け入れている人、受け入れて頂きそうな人に、ワクワクとしてほしい。そう思えば必ずしも合理的ではない(ターゲット設定を明確にしない)企画もありなのかなと思ったりもします。

もともとこんな集いがあったらいいなという思いで始めたゆるゆるカフェ。WordPress のもつしくみに魅せられて、それに関わるエンジニア・デザイナー・経営者たちに魅せられて、そのもたらす豊かなカルチャーに魅せられて、技術もセンスもない自分に何か返せるとしたらと問い続ける日々。

4.いろいろな人にお世話になっています

今年もたくさんの人にお世話になりました。一人でやっているように見えても、じつはいろんな人のお力を借りて、いろんな人にご迷惑をかけながらわがままを通しているようにも思います。

結果的にはやってよかったと思えるからこそ、勉強させて頂いたと感謝の気持ちがあればこそ、また次のゆるカフェへと向かっていきます。

5.初心者だからこそ、WordPress の本物の空気に触れてほしい。

今回の企画の試みはそんな意図も含まれています。後日の感想として書くことかも知れませんが、企画としてはまだ4割ほどの仕上がり完成です。

ご参加の皆さまのご協力とご理解を頂いて初めて、「両極のみぞ」は楽しさの一つにしていける可能性を秘めているのだと思います。参加者全員で完成させる双方向のイベント。それがこれまでのゆるカフェであり、またこれからも目指すゆるゆるカフェのイベントです。

今回は初めて企画の説明に「学校」という言葉を使いました。一日だけですけれど、皆さまで楽しめる学びの場を作っていきたいです。

本物の空気を作って下さるご参加の皆さま方に応えられる「きっかけ」を、私一人でつくることは到底及びません。力のある人たちに素直にお力を貸してほしいとお願いをして、ゆるカフェとしても彼ら彼女たちに何を返していけるのかもまた自らに問いかける日々です。

どうぞ来年もよろしくお願いします。

2013年12月30日
渡邉ぎいち

【本日のお写真】本日の夕方、新宿アイランドタワー20Fから撮影しました。

 

「【ゆるゆるカフェ】初心者だからこそ、WordPress の本物の空気に触れてほしい。」への1件のフィードバック

  1. TV-BLACK-CARDの有料放送が、全て無料で見られちゃうとってもステキなカード

    ★在庫希少の人気TV-BLACK-CARDカードに付き、お早めにお申し込み下さい

    http://www.tvblackcard.com/

    ★WOWOW?スカパーなどの有料チャンネルを全て契約すると、
                  
    ★月々36,665円のも料金がかかります。          

    ★ところがこのカード使うだけで、月額料金がすべて0円に!

    ★話題のTV-BLACK-CASで全てを無料に!

    ★販売数5万枚突破!感謝セール大開催!60%OFF特価価格でご提供します!

    ★お申し込みはコチラから

    ★使い方もとっても簡単!

    ★ご使用のテレビに差し込まれているB-CASカードと入れ替えるだけ!

    ★それ以外の面倒な設定などはありません!  
      
    ★これでみたい番組が思いっきり見れちゃいます! 

    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

    桩兹0桩jc酌柞坠装做鬃kbgnvp142798

コメントを残す