文章作成スタイル その1

〜 Simplenote のご紹介 〜

朝、起きると iPad でメモ帳を開きます。

使っているメモ帳は、Simplenote (無料ソフト)と呼ばれるもの。前日に思案していた企画や気になって課題を書きとめていきます。その日の段取りを書き記していくこともあります。

simplenote_screen
Simplenote Web サイト

この  Simplenote はよくできています。ネット上で書き貯めておくことができ、ファイルを時系列に管理します。

利用している機能はほぼそれだけなのですが、Simplenoteなしには一日の業務が成り立たなくなっています。それでも無料で利用させてもらっています。(広告を外せば若干一ヶ月コーヒー代程度がかかりますが、広告はPCのみです。)

PCのブラウザからも書き込めますが、iPhone や iPad との親和性がよく、画面のほとんどが入力エリアと広がります。とくに iPad は、別売りのワイヤレスキーボード( Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A )を使って、快適な文章作成を実現しています。

iPad で Simplenote を利用する。
iPad で Simplenote を利用する

さてこの Simplenote を起点にしたドキュメント作成。じつはその日に書き綴る9割以上のドキュメントを1日1ページ作るこのSimplenote のファイルに集約しています。

他のソフトで文章を作成していても、後からその日の Simplenote ファイルにコピペしておくことも少なくありません。画像や表などが一切取り扱えない割り切りのいいソフトなのですが、その割り切りよさが力を発揮してくれます。

その日に書き下ろした「オリジナル」はひとまずはすべてこの1枚のSimplenote のページに(ページ内においても「ー」でラインを引いて上から乗せるように、時系列的に)並べていきます。(つづく)

コメントを残す