新年のご挨拶 〜 〜 生きる力の強い人間になれ。 〜 〜

明けましておめでとうございます。

【ワールド・カフェ】自分の活力の源はなに? /1月18日(日)東京・麹町/ゆるゆる広場


旧年、ゆるゆる広場を立ち上げました。(コミュニティ名:Cosmos ゆるゆる)
テーマはセルフ・ブランディングです。


会社に頼らなくても生きていける。
会社はそういう人材を求めている。
生きる力の強い人間になりなさい。

学校を卒業して勤め始めてまだ間もない頃のことです。研修先の営業所の所長に諭された言葉です。当時まだ終身雇用が「常識」だったご時世でフシギな響きを覚えた言葉でした。

自営業になって思うことですが、(当然のことながら)様々な方々のお力添えなしには仕事が成り立ちません。多くの方のお力を借りることでそれが励みとなり、より質の高い仕事も実現していきます。

でもその一方で、
いつでも一人の自分に立ち戻れる、素の自分。
自分の根源に立ち戻り、
いつでも機嫌のいい日々をつつがなく過ごせる。
そんな一日、一年、人生にしたい。
とも、思います。


晴れてよし。
曇りよし。
どしゃ降り、なおよし。・・・・

と言える人生を過ごしたい。
とも、
思います。

ふだんお仕事をしている中で、
本音で話せることはあまり多くはないかも知れません。

でも努めてそうした場を求めて、または自分で創ってみて、
それを他者と共有する営みは人として忘れてはならない原点を思い出させて頂くようにも思います。

明日、ワールド・カフェ・イベントを行ないます。

通常机の上に模造紙をひいてそこにメモやイラストを残していくという従来の手法から、
ネット上の共有ボードをご用意しそこにメモを書いていくという試みに変えて行ないます。

ゆるゆる広場では、ネットとリアルのコミュニケーションステージをそれぞれに追求してきました。

それぞれ個別にワークショップやイベントなどの機会を作って参りました。
今回はこの2つを融合させた試みとなります。

会場は東京・麹町にありますKDDIウェブコミュニケーションズさんのラウンジをご利用させて頂きます。

去年の5月に川崎でワールド・カフェを主催させて頂く機会をもち、
また今回こうして2回目のワールド・カフェを行なうことのできるチャンスとお力添えを頂いて参りましたことを心からお礼申し上げます。

明日ご来場ご参加頂きます方々に、一つでも2つでも日常の気づきや発想のヒントとなるおみやげをお持ち帰り頂ければ幸いです。

後半はイベントのご案内になってしまいましたが、ご参加頂ける皆さまに心ばかりのおもてなしをさせて頂きます。

お席にまだ少し余裕があります。ご都合がつけば、ぜひお越し下さい。

【ワールド・カフェ】自分の活力の源はなに? /1月18日(日)東京・麹町/ゆるゆる広場

コメントを残す