セットアップ勉強会でのインストール事故・レポート

昨日のセットアップ勉強会で、プログラムのインストール時に事故を起こしましたので、レポートします。

ブラウザソフト Firefox をインストール中に事故は起きました。

使用OS が Windows のときにのみ Google で「Firefox」を検索すると、下記画面が表示されます。* Mac では表示されません。

firefox_search

正規のFirefox サイトは赤丸をつけたURLです。上の☓をつけた「広告」として表示されているサイトをクリックすると、Firefox のインストールサイトと記述されていますが、実際にインストールを行なうと他のPC診断ツールなどいくつかのプログラムがセットで自動的にインストールされてしまいます。

spam_program

上記画面はいったん削除したスパムプログラムを、今朝もう一度改めて上記「広告」サイトからダウンロードし直してみた結果をキャプチャーしました。コントロールパネルの「プログラムのアンインストールまたは変更」画面です。OSはWindows7。

悪意はないようです。通常のアンインストールですべてを削除後、ウイルスチェックを行ないましたがとくに問題はありませんでした。

しかしインストールの時点でほかのプログラムが自動的に入るという明記はなく、インストールが始まってから今まで見たこともない画面が表示され、

spam_ad

キャンセルすることもできないまま、ひたすら複数のプログラムがインストールされていきました。

プログラムの重さは780KB。Firefox の通常版24MB に比べると極端に軽いですが、実際にインストールが終わると、トータルで100MB ほどのプログラムが8個インストールされます。PCの画面はその見たことないWindow 画面で溢れかえりました。

勉強会の作業手順は別PC画面でご提示していたこともあり、昨日ゴールとなるWordPress のインストールは無事に終了しましたが、そのプロセスにおいて、私のPC内においていつもと違う日常が繰り広げられてしまいました。今後の教訓として肝に命じていきたいと思います。

勉強会レポートは改めて報告します。

「セットアップ勉強会でのインストール事故・レポート」への2件のフィードバック

コメントを残す