ゆるゆるカフェと情報デザイン

ライフワークとして取り組んでいきたい「情報デザイン」について個人的にお話をする機会がありました。ブログにも書きとめておきたいと思います。

「情報デザイン」という言葉は10年前に命名した自営業としての屋号「シュービン情報デザイニング」にも入れています。よく「デザイン会社」と間違えられるのですけれど、ビジュアル・デザインの意味ではありません。(「会社」でもありません。)

「情報を整理する」という至って平凡な課題なのですが、情報の溢れているこのご時世です。いかに整理した内容を届けるか、いかに分かりやすい言葉を重ねるか、ひと言で伝えるには、といったスキルがこれから益々大切になるように思います。

情報デザインは Web 制作においてビジュアルにデザインを整えていく前段階の作業として大切なステップともなります。Web に限らずお客様との打ち合わせに欠かせないスキルであることは言うまでもありません。必要に応じてお客様ご自身にそのスキルをご指導させて頂くこともあります。

情報デザインをもっと広く普及させていきたいという思いも込めて3年前に立ち上げたコミュニティがゆるゆるカフェです。現在 同コミュニティは「 Web・ブログ制作ツール WordPress 仲間の集い」として活動しています。人数が多くなりましたらワールド・カフェ・スタイルでお話し合いをします。

WordPress という「ネット」での技術の勉強と親睦を目的としているのですが、ワールド・カフェという「リアル」での対話スタイルも大切にしてきました。対話は人の話を編集して聴くという「情報デザイン」を試行する機会ともなります。ゆるゆるカフェではそのためのルール設定を行なったり、ゲストを招いてのライブセッションなどを試みてきました。

ゆるゆるカフェのテーマは「セルフ・ブランディングをしよう。」です。上記のお客様との Web 制作の事例にもありますように、どこまでも「情報デザイン」を含めた個人のスキルを高めていきたいという(自分自身に対しても)思いがあり、その先に技術の勉強があり、Web 制作プロジェクトの遂行があり、仲間と打ち解けられるひとときがあったらいいなと思いました。

ゆるゆるカフェは直接にビジネスを目的としたものではありませんが、ゆるやかなつながりの中でさまざまなお仕事やパートナーシップ、雇用やコラボレーションが生まれてきたのも事実です。これまでの取り組みをもう一歩推し進めてみた試みが今年立ち上げたIT活用を実践サポートする個別塾 ゆるカフェネットラボです。

自身のライフワークを久しぶりに言葉にしてみましたが、じつはゆるゆるカフェがどうして「技術の勉強会」なのに「対話形式」なのか、「WordPress を学ぶ」のにどうして「テーマがセルフブランディング」なのか、あまりうまく説明できないでおりました。

ゆるゆるカフェはどこまでも個人のスキル向上を目的とします。一方でコミュニケーションは単独でできるものでもありません。一人でも多くの皆さまに受け入れられる活動であるために、その取り組みはまだ課題を残しているように思います。もっと多くの方々のお力を借りて、個人の資質向上並びに「情報デザイン」の普及に取り組んでいきたいです。今日は自身のライフワークを振り返る機会に恵まれました。感謝の一日です。

【関連サイト】

ゆるゆるカフェ

シュービン情報デザイニング

ゆるカフェネットラボ

「ゆるゆるカフェと情報デザイン」への1件のフィードバック

コメントを残す