Cosmos ゆるゆる 3年目を迎えて

今から2年前の今日、Cosmos ゆるゆるをオープンしました。ほぼ毎月の勉強会をメインとしながら活動を続けております。(旧年6月-11月 はお休み。)

途中、サイト名を「ゆるゆる広場」と名称変更し、昨年の12月からは参加者が話したいことを持ち寄る会として、少しずつ工夫を重ねながら今年2月からこのスタイルのイベント名を「ゆるゆるカフェ」としました。少し言いづらいので、どうぞ「ゆるカフェ」と呼んで下さい。^^

「ゆるゆるカフェ」そのものは一昨年(2010年)の5月に第一回目を行っています。「ワールド・カフェ( World Cafe )」というコミュニケーション・スタイルに興味をもったのが同年の3月。オープンしたばかりの勢いも合間って、そのまま5月に開催。

二回目のゆるゆるカフェは、昨年の1月。ワールド・カフェのシンボル的な光景にもなっている、机の模造紙の上の「会話メモ」。これに代えて Twitter のような利用のできる WordPress テーマ( P2)をネット上に立ち上げてワールド・カフェを試みました。

1回目も2回目もチャレンジャーな取り組みでした。3回目のゆるゆるカフェは、今年の2月に行ないました。それに先立ち2回ほどセッションを重ねました。
【2011年12月】ライトニングトークでWordPressのスキルを向上させよう!
【2012年1月】WordPress を語ろう。

「3回目」というのは二つの意味をもっておりましたが、これまであまりきちんと公けに説明を行なっておりませんでした。

先日「4回目」を行ないました。ゆるゆるカフェは始めるために少し準備が必要で、初対面で初参加の方にも会場にお越し頂くやすぐにお手伝いを頂いたりと、ご参加の皆さまのご理解とご協力なしには決して成り立つことのできないささやかな取り組みを続けさせて頂いております。

手探りな試みは続いておりますが「3回目」でようやく足を地につけた活動になり始めているようにも感じております。お集まり頂く皆さまに心ゆくまでカフェのひとときを満喫頂くために、ある程度の人数確保も大切な課題です。でもいまは「少しずつ」を大切にしていきたい時期だとも思っています。

次回のゆるゆるカフェは4月7日(第一土曜)の午後、溝の口すくらむ21(川崎市)にて開催を予定しております。ご都合つけばぜひ一度お越し下さい。ご案内は後日ゆるゆる広場サイトにてお知らせします。

リアルの集いと並行して、情報交換の場(Facebook グループ)も立ち上げてみております。どうぞお気軽にご参加下さい。

コメントを残す