WordPress を商用利用する

WordPress を自分のブログに使い始めたのは、5年ほど前の2006年から。それまでは Movable Type を2004年から使っていました。ブログをWordPressに変えてからも、仕事はMovable Type、ブログはWordPress という棲み分けが続いていました。

時を経て、去年ほどからWordPressでの業務を請け負うようになり、今年からはWordPressのみで仕事をしています。

WordPressの魅力はその潔さ。利用者は IndexファイルとCssファイル、この2つのファイルを用意すれば、ひとまずオリジナルサイトとして動き出せます。

シンプルに使い始められるけれど、奥は深い。世界中のクリエイターがWordPress の開発に取り組んでおり、世界最大規模のCMSコミュニティを形成する。

ブログの機能に特化したCMS、WordPressは機能的にさまざまな進化をとげ、ビジネスサイトとしての利用も増えてきました。美容室や不動産、飲食店など、比較的小中規模のサイト制作にも親和性の高いホームページ制作ツールになってきています。

サイト中でブログを書いていれば、そのサイトを訪問するお客様にも喜んでもらえることはもちろん、自然と検索エンジンでの上位表示にもつながる(SEO対策)。検索順位を上げていくしくみが始めから備わっているとも言えます。

WordPress で制作をしてその後の運用課題は、どうそのブログをどう書き続けていくかであったりもします。少なからずお客様のコンテンツ作りが運用の成否を握ります。

ムリのない更新、力をつけながら楽しめる新しい仕事スタイルを、どうお客様がモチベーションをふくらませながら運用を行っていくか、そのサポートも自分にとって大切な役割の一つと考えています。

2004年7月から 2010年5月までのブログ:http://www.ghichi.com/jan/

本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書

WordPress 3.x (速習デザイン)

WordPressスーパーカスタマイズ 3.2対応 ポテンシャルを100%引き出すテクニック

WordPress 逆引きデザイン事典PLUS [3.x対応]

コメントを残す