お酒を飲まない生き方に変わります

先日の七夕の日から、自宅でお酒を飲まなくなった。

もうお酒は飲まないと公言するとなんか違う。おそらくわいわいと集まったら、口につけるかも知れないし、いつものように飲み干してゆでタコになってもおかしくない。

それでも自宅にいる時間帯にお酒を飲んで「何もできなくなってしまう」時間が切実にもったいないと思うようになった。

もっとも焼酎はお味噌汁の隠し味に入れたりして、まったく口にしていないワケではないけれど、ふらふらに酔っ払うまで飲んで、開放感にひたる「至福の時間」が惜しいと思うようになった。

ほぼ毎日のように晩酌をしていた自分がぴたりと生活習慣を変えられるのかとも思うけれど、10年前に朝だけのプチ断食を始めて今に至ることを考えると、これから先はやはり自分はお酒を飲まない生き方に変わっていくのだと思う。

こう書いている今でも、すぐにお酒を飲みたい自分なのかなと思いつつ(人ごとのような表現ですが)、身体のどこかでもういいんじゃないの?とメッセージを送ってくる細胞たちの声が優っている気がしてならない。

Facebook の投稿記事 [2013年7月10日] より転載

コメントを残す