「ゆる」に込めた想い

「ゆる」とはそのまま身体がゆるむことを意味しています。

今日このブログでお話したいことは、もっと一般の方にもゆるゆるカフェに参加してほしいという話をします。


Index

1.毎朝、身体をほぐすことから始めています
2.ゆるゆるカフェはワールド・カフェをアレンジしています
3.組織・システム系を一つの生命体として受け止める
4.ネットとリアルでセルフブランディングをする
5.誰でもが自由に発言をしていい社会になってほしいです


1.毎朝、身体をほぐすことから始めています

私は朝起きると、開脚前屈を30分〜1時間ほどやっています。ムリをしないでも身体は少しずつほぐれていき、20分〜30分を超えたあたりから、状態が大きく変わっていくのを実感します。

スポーツなど身体を動かしたあとは 誰でもが経験するように、爽快な気分となり、考えもすっきりまとまったりします。私たちは何かモノごとを考えたり決めたりするとき、身体の状態というのはとても大切な要因だったりします。

2.ゆるゆるカフェはワールド・カフェをアレンジしています

ゆるゆるカフェは「ワールド・カフェ」というコミュニケーション手法を取り入れて、それをアレンジしています。標準的なワールド・カフェは、4〜5人の少人数で一つのテーマに基づいて話し合いを行ない、時間を決めてセッションを重ねるつど席替えなどをしながら、全体知・共有知を図ります。

ゆるゆるカフェでは全体のテーマを決めない代わりに「WordPress 仲間のつどい」というくくりで、Web 制作のこと、サーバーまわりのこと、お客さまとのコミュニケーションのことなど、個々のご参加の皆さまがお話を持ち寄り、ゆるやかな情報交換の場として会を重ねてきております。

3.組織・システム系を一つの生命体として受け止める

ワールド・カフェやゆるゆるカフェでは、対話を重ねながらある一定の時間が過ぎると、全体の雰囲気が変わっていくことを実感することがあります。

お一人ひとりが誰からもその内容を否定されたりお話をさえぎられることのないよう、ルールを決めて自由に対話を重ねながら、お互いのお話の世界に入っていきます。それぞれがいきいきとしてきます。眼の輝きが違ってきます。そしていつしか会場内が一つの生命体のように一体感に包まれていきます。

ワールド・カフェの理論的なバックグラウンドには、組織・システム系を一つの生命体として受け止めようという考え方があります。そうした背景に基づいたコミュニケーション設計とも言えるのですが、大切なことは一人ひとりが意識のレベルで自由であるとき、全体としても適切な動き・健全な状態を実現していくように思うのです。

4.ネットとリアルでセルフブランディングをする

ゆるゆるカフェでは、WordPress という Web・ブログ制作ツールのスキル向上と親睦を目的に定期の開催をしてきました。

このご時世のコミュニケーションにおいて、ネット上で自由に発言できることはもはや「一部の人」の特権ではあり得ません。老いも若きも、性差年齢差を問わず、誰でもがソーシャルにつぶやき、ブログで発言を重ねていくことが望まれているように思います。

でもその一方で、リアルのコミュニケーションも改めて見直されるべきでしょう。眼と眼を合わせて対話を行ない、取り交わされる言葉からその真意を感じ取ったり、自ら言葉に発することで、確信をもって新しい行動につなげることができたり、・・・・。

ネット社会となり、電話や面会をしなくてもコミュニケーションが取れるようになってきました。逆にそうしたリアルのコミュニケーションをあまり得意としない方が増えているように思います。実感としては、若い世代の方に少なくないように感じます。

いまを強く生きるために、やはりリアルの対話は欠かせません。

ネットとリアルの両方をバランスよく取り入れながら、他者とゆるやかにつながり、自らの生きる力を問う。それがゆるゆるカフェに託した思いであり、WordPress の勉強会でありながらも、テーマは「セルフブランディングをしよう。」と設定したゆえんです。

5.誰でもが自由に発言をしていい社会になってほしいです

地球のウラ側で起こったことは、私たちの日常にも影響を及ぼすご時世となりました。もはや私たち地球上の生物はまさに一つの生命体としてつながっていると言っても過言ではありません。

権力とか、数の力とかそんなのではなくて、私たち一人ひとりがいつでも良心の声に従って生きることができるようになったとき、地球上の静かに進行している温暖化やオゾン層の破壊などの深刻な課題に立ち向かえるパワーを宿すのだと受け止めています。

一つの組織や社会の暗黙の了解や共通認識をすぐに変えることはできないかも知れません。国民性の問題であったりもします。でもこの地球上に私たちが生き残り続けるために、子孫が永続的に繁栄することを望むDNAがプログラミングされている限り、私たちは一人ひとりの個人の意識から変革を試みる、たゆまない挑戦が必要のように感じております。

次回ゆるゆるカフェは12月1日(土)に、新宿アイランドタワー20Fにて開催します。13時半開始(13時開場)で17時に終了。17時半からは同会場にて懇親会を予定しています。ぜひ一般の方にも、ご参加してほしいです。

ネットでもリアルでも、誰でもが自由に発言をしていい社会になってほしいです。何を発言してもおおらかに受け止め合える、そんなゆるやかな生き方をお互いに認め合える社会を実現したいです。そうでないと人類が救われないです。心ゆくまでいつまでも楽しく働ける環境、のどかに笑いの絶えない生活を、私たちみんなで創っていきたいです。

今日、勤労感謝の日。

コメントを残す