ゆるゆるカフェは参加者で創りあげるプロデュースの現場です。

ゆるゆるカフェは参加者が話したいことを持ち寄る会です。WordPress のスキル向上と親睦を目的に、少しずつその趣向を変えながら毎月の開催を重ねて今回は5回目となります。

【ゆるゆるカフェ Vol. 05 】WordPress を語ろう 4月7日(土)朝 /溝の口(川崎)

ゆるゆるカフェ:ランチ01

ゆるゆるカフェ:ランチ02

ゆるゆるカフェ|ランチはペスカーレにてトマトスープパスタ。

ゆるゆるカフェ:お花見会

ゆるゆるカフェ:お花見会02

ゆるゆるカフェ:お花見会03


カフェを午前中に行ない、ランチを済ませたあと午後から砧公園にてお花見会を行ないました。少し寒かったですけれど、桜の美しさと砧公園の開放感に包まれていました。

続けてご参加を頂いている方から、3回とも内容がぜんぜん違うという感想を頂きました。毎回テーマは同じ「WordPress を語ろう!」ですが、回ごとに内容がぜんぜん違う。会の主旨から想定される結果ではあると思うのですけれど、たしかに参加者の興味・関心や置かれた状況・スキルによって、「話のツボ」のようなものは毎回まったくといっていいほど違います。

ゆるゆるカフェはご参加を頂いている皆さまで創りあげる小さなプロデュースの現場です。その時その場で皆さまが話したいことを持ち寄り、聞きたいことを訊ね、その場で解決できないことは後から調べてグループで共有する(こともある)といった一つの流れをもちつつ、

ポッと生まれる桜の花びらのような、一瞬を楽しく共有できる集いでありたいと思います。ご参加の皆さまが一つでもふたつでも気づきを得られる場になるよう、今後も場づくりを試みていきたいと思います。

* カフェご参加の皆さまご紹介(お花見の参加者は一部入れ替えがあります。)

  • Nさん:ビジネス・プロデュースのお話がおもしろかったです。ラジオのお話やカバンの販売など聞き耳をそば立てました。
  • Tさん:リーズナブルなビジネスサイト・プロデュースのお話を始め、示唆に富むお話を頂きました。Tさんの実績に裏づけられたお話は説得力があります。
  • Sさん:お客様に育てて頂きながら、サイト制作を通して目指す本業のビジネスキャリアを積み重ねる。学業を重ねながら起業をしている学生さん。
  • Hさん:勤務する会社のサイト制作を業務の一つとして任され、日々技術キャリアを積み重ねる。実務的な課題を提起頂き、参加者皆さまで検討を重ねる。
  • Yさん:Webデザイナーの卵。就職活動中の方。たくさんの学びとキャリアを重ねる意欲のある方のご参加は、それだけで会話に活気をもたせて頂きます。感謝。

後半にライトニングトークを行ないました。トークは短めに切り上げすぐに皆様との会話に展開を戻しました。その場での状況判断となりましたが、ライトニングトークをご参加者の方にお願いする場合は、必ずしもそうした安易な「切り替え」は許されません。お願いする以上トークと質疑の時間確保は必須です。カフェの会話に合うライトニングトークの導入は今後の課題となりました。

午前中のカフェはあっという間でした(実際に午後の時より1時間少ないのです)が、ランチを交えての懇親会に入る流れはとても自然な展開でした。午後のお花見も心ゆくまで楽しまさせて頂きました。

* お写真について

ゆるゆるカフェの懇親会とお花見のお写真をアップしました。(公開のご承諾済み)
セッション中は話にすっかり夢中になってしまい、撮影のことを忘れていました。^^

コメントを残す