WordPress な勉強会とその仲間たち

プログラミング実習室に参加しました。

赤レンガのネスト赤羽で行われた同勉強会。星野氏が主宰するネスト赤羽IT勉強会の同会場です。WordBench などのセミナーと共に、メンバーが一部重複しますが、いつもいい刺激を受けています。

本日は所用で遅れて伺いましたが、CMS研究所の田端氏のプレゼンを拝聴させて頂くことができました。

「WordPressによる会員制サイトの作り方」。先日のゆるゆるワークショップとタイトルは一緒ですけれど、整理されたお話し内容に脱帽です。

初めに現在のお仕事の内容。ある程度まではなんとか自力でできそうな話。でもすべてを実現するには本人の努力が必要というお話の展開。

次にPHP入門と称して、コーディングの基本を丁寧にご説明頂きました。会員制サイトの実践的な実装事例をご紹介頂きました。

プラグラミングと聞くと近寄り難いものに感じたりしますが、田端氏のにこやかな、いかにも楽しそうにお話されるその語りにぐんぐん引き込まれておりました。

日頃から優秀なデザインやプログラムをよく見て学び、いい所はシンプルな形からどんどん真似てみる。田端氏も強調されていましたが、その積み重ねがやがてはハッと息を飲むサイトデザインに発展していくのかも知れません。。

普段共に学び合える仲間の存在はことのほか大きいものです。自分が還元できることは何なのだろうと改めて思いながら家路に着きました。

「WordPress な勉強会とその仲間たち」への1件のフィードバック

コメントを残す