14日間に渡る生ジュース断食を終了

14日間に渡る生ジュース断食を終了した朝です。

まだ特に固形物は口にしていません。いつものように?朝の生ジュースとショウガ紅茶を飲んだのみです。まだしばらくは復食期間ですが、さまざまな学び、気づきを進めました。感謝です。この2週間で学んだこと。そのもっとも大きなことは、コアな自分を感じ取り始められたことです。

ゆうべも空腹を感じ取りながら、マラソンに喩えるなら、ランナーズハイのような受け止め方をしておりました。

以前なら、お腹が空くと問答無用に何かを口に放り込んでいたでしょう。その衝動は有無を言わさないもの。少なくとも自分にとっては条件反射に近いです。(笑)今日これから同じ状況を迎えてどう動くか、いつも新たに心がけの問われる日々が始まります。

空腹である状況を迎えたときに、しばらくすると訪れる充足感。生理的には、身体内の細胞を燃焼して体温を上げていくそうです。結果的には、体内の不要なものが除去されて健康体を手に入れる。もう十分に健康です。でもさらに超健康になるのもわるくない。

生ジュース断食を通して、確実に細胞は若返ります。自らの在り方を意識的にコントロールしていくことで、そのプロセスにおける心境の変化を感じ取りながら、さらに内外に好影響を伝えていく自分で在りたいと思います。

「14日間に渡る生ジュース断食を終了」への2件のフィードバック

  1. 初めてコメントさせて頂きます。最近体が重く感じるため、ジュース断食で心身をリセットしたいと考えているのですが、断食は筋肉を落とし、太りやすくなるとの指摘もあります。渡邊様はどのようにお考えですか?自宅でするつもりなので、期間は3日間程度と考えています。

  2. コメントを頂きありがとうございます。ご返事が遅くなりましてすみません。

    断食もやり方を間違えれば、身体をこわしますし、その弾みでバランスの取れない食生活を招いてしまうこともあると思います。

    ムリをせず自分のできることから行っていくことが肝要です。朝だけのジュース断食は誰でも手軽に行っていける新しい生活スタイルになると思います。

    先ずは1日1食だけぬいてみて、自分の身体の声に耳を傾けてみては如何でしょうか?